2017年11月14日火曜日

2017 秋

今年も息子がコーヒーを淹れてくれる季節がやってきた
練馬から義母とともにきた柿の木は
実は引っ越し5回の強者で樹齢80年ほど
移植2年目にして豊作!
リスや鳥と私たち、みな満たされるくらい採れて大満足
 初めて植えた落花生も実を頂くことができ
いたるところに増殖した紫蘇は
実を採ることが大好きな息子の仕事っぷりのおかげで
梅酢漬けがいっぱいできてほくほくな私
秋の海は穏やかで
ふらっと行くには絶好の季節
ついつい陽落ちまで遊びほうけてしまう
 長雨が続いた頃には毎日お菓子を作ってみたりして
混ぜて、ねって、伸ばして、丸めて
 いつまで一緒にやれるのかなぁと思う今日この頃

 1才半にキャンプデビューした息子は
この間、湯たんぽ&寝袋の快適さを知った
兄さんズと火の番をする姿を見ながら
この1年でぐーーんと大きくなった気がした




株式会社トトモニ totomoni