2020年4月19日日曜日

2020 カメと畑

我が家へきて1年10ヶ月
カメのナムナムは15cmになりました
お風呂の入り方も慣れたもので
ひょこっと身体をのりあげて
いい湯だなぁ
息子は最近、段ボールハウスをよくつくっている
(これは4こめくらい
はさみと段ボールカッターを使いこなし
日々更新され続け、今はこの形
自分だけ入れるサイズ感がお気に入りなのだが
のぞきこむその先では
相棒のナムナムが闊歩
暖かくなってきたので
庭で一緒にすごすことも多く
当然のようにナムナムの家がつくられた

さて、5年目の畑
カブがよく育っている
ヘビイチゴをよくみかけるから育つかなぁと
安易な考えのもとに植えたイチゴも元気
近くの山や緑地でみかけるから植えてみた、は
ほぼほぼうまくいっているからすごい

今はパクチーがたくさん採れるので
近くでほってきたタケノコと家のシイタケで
焼きうどんをつくったら美味しかった

土をいじっていると上から声がする
(息子が隠れてる)
お花見をした山桜はすっかり新緑
桜のウロの中には
台風でいなくなってしまった初代の主にかわり
新しい守り主がはいりました







株式会社トトモニ totomoni